歯医者になって5,000万円取り戻せるか!?






歯医者さんになるには、とってもお金がかかります。

それは歯科大学に入る前からすでに始まっています。

「塾」や「予備校」に通うからです。

しかもそれらは、医歯薬専門のコースまたは医歯薬のみをターゲットに絞った所のため、通常の予備校と比べてかなり料金が高いのです。

私なりに調査した結果、まず高校在学中に通う場合、およそ月謝が10万円で1年間で120万円、さらに3年間で360万円になります。

そこに夏期講習など年間3回通うと、プラス30万円で3年間で90万円。

高校在学中に予備校にかけるお金は約450万円になります。(もちろん個人的な見解のため、もっと安い料金のところもたくさんあります。)

そして、高校卒業してもし一発で合格しなかったら、浪人生として予備校に通いますが、その料金は1年間およそ250~500万円になります。

と、この時点で一浪して歯科大学に入ったとしても、すでに700~1,000万円近くのお金がかかっています。

さぁそしてここから6年制の歯科大学に入学です。

歯科大学によっても差はありますが、初年度に大学に納める学費が約1,000万円、2年目からは年間約500万円の学費がかかります。

6年間で約3,000万円の学費がかかるんですね~。

また、この他にも実習するための機材費や教材となる医学書なども買わなければなりませんから、年間50万円~100万円くらい上乗せでしょうか?(歯科に使用される材料や機材は異常に高額。もちろん医学書は通常書籍よりも高い。)

さらに、地元に歯科大学がない学生は親が家賃や生活費を仕送りしなくてはなりません。

結果、歯医者さんになるにはざっと5,000万円くらいのお金が必要になりそうだ!

ただし学費については各大学ごとかなり差があり、先ほど述べた額の半分くらいのところもあれば、国立大学なんかになると10分の1くらいの金額になったりもします。

大学によってどの位の差があるのでしょうか?
次回は各歯科大学ごとの学費をみてみます。





0 件のコメント:

コメントを投稿

名医さん図鑑【歯科】

人気の投稿